美容サロン運営を支えるパソコンレンタルサービスの特徴とその魅力とは
株式会社Dcrewsは、日本全国に美容室を店舗展開するLa fith hair groupの運営企業です。Dcrewsでは数年前からレンタルマーケットの利用を開始。店舗での受付業務や予約管理、勤怠管理などの事務作業に有効活用しています。店舗数を拡大する計画が進行する中、IT機器の調達に柔軟性を持たせられるレンタルという選択肢にはさまざまなメリットを覚えているとのこと。活用の実態やサービスに対する感想などをお伺いしました。
出店時のパソコン調達と設定負担を軽減、レンタルサービスによる効率化
――ここ数年、継続してレンタルマーケットのサービスをお使いいただいています。どういった目的で導入されたのか教えてください。
弊社は美容室を出店・運営しており、ここ数年継続してレンタルマーケットのサービスを利用しています。基本的には各店舗で使用するパソコン端末をレンタルしている形です。たとえば電話などで予約を受け付ける際、スタッフが来店時間や希望するスタイリストなどをその端末に入力するイメージです。元々パソコンをレンタルし始める前は、出店のたびにパソコンを購入していたため、設定も大変ですし管理も煩雑でした。
レンタルサービスを利用するようになってからは、セキュリティ対策や必要なアプリケーションが導入済みのパソコンを出荷してもらえるため、社内での設定作業が不要となったのです。スプレッドシートなどを利用するためにGoogleアカウントを都度作成していましたが、そういった業務もなくなり、すべてレンタルマーケットに任せるようになりました。現在、レンタルパソコンは約80店舗で活用されており、主に受付業務における予約管理や勤怠管理システムの運用などに使用されています。レンタルサービスの導入により、結果としてはお客様の個人情報を含む重要なデータのセキュリティレベルも向上しました。
届いたその日から使える。使いやすさを追求したきめ細やかなサービス
――実際にパソコンをレンタルしてみて、サービスの使い勝手はいかがでしたか?
パソコンが届き、ダンボールを開封し、設置して電源を入れると、必要な各種設定がその時点でひと通りそろっていて、すぐに業務を開始できます。予約管理システムや勤怠システムなどもプリインストールされた状態で出荷されており、大変助かっています。またブラウザを開くと、弊社のポータルサイトが開くようになっており、そこから本部からの案内を確認できます。最初に伝えた要望通りに設定が反映されている形です。我々のほうで、手動でなにかを設定しなければならない点は特にありません。
一般的な会社では、パソコンの調達やセットアップを専門の部門が担当したり、最低限の設定のみ行い、残りは新入社員自身が行ったりするケースが多いのかなと思います。我々の場合はレンタルマーケットのレンタルサービスを利用することで、届いたその日から必要なシステムが揃っておりすぐに仕事を始められるので、非常に効率的です。
――パソコンをゼロから設定し始めるとそれだけで何時間もかかってしまいますからね。新規開店した店舗でそういった雑務に手を取られないのは良いですね。
ほかには美容院で使用する薬剤やシャンプーなどの仕入先に対する発注などもあります。Webから発注することが多いのですが、もともとポータルサイトに発注用のURLが用意されており、出荷されたパソコンが店舗に到着すれば、速やかに発注が可能な状態になっています。新規店舗の開設が決定した際にパソコンの手配や納品先の住所・実機の情報をレンタルマーケットにお伝えして、あとは届くのを待つのみという形です。
――新規の出店はどのくらいのペースで進んでいますか?
昨年の直営店舗の出店数は10店舗弱でした。今年の目標としては40店舗の出店を計画しています。うち直営店舗が概ね20店舗、これらの店舗にはレンタルしたパソコンの配備が必要になる想定です。20店舗のブランドは多岐にわたり、メンズサロン、カラー専門店、まつげエクステ店など、様々な業態が含まれます。ブランドごとにキッティングの内容を微妙に調整しています。例えば、メインブランドの美容室は「全部のせ」のようなキッティング内容ですが、美容室で使っている発注サイトのなかには、カラー専門店のブランドでは使わないものもあります。そうした発注サイトはキッティングの際に省略いただくなど、レンタルマーケット側で細かい調整をしてもらっています。美容業界で働く方やスタッフの中には、ITスキルを習熟しておらず、ブックマークの細かい設定などは苦手な者もおります。そのような観点から言いますと、レンタルマーケットによるキッティングの細やかさにはとても助かっています。他には、各ブランドでデザインが異なるため、壁紙もブランドに合わせて変更してもらっています。ブランド別にキッティンググループを編成し、統一された仕様になるようお願いしています。
購入やリースにはない柔軟性と対応力
――ご評価ありがとうございます。話が変わりますが、パソコンを調達するのに購入、あるいはリースといった一般的な方法でなく、レンタルという選択肢を取られたのは特別な理由があるのですか?
レンタルの場合、機種や型番など細かい仕様を指定でき、かつ変更やアップグレードなど機種の入れ替えにも対応しやすいというメリットがありました。購入したりリースしたりといった手段では、途中で使用機種を変更することはなかなか難しいので……。また、レンタルマーケットの利用開始当時、それまで使用していた既存のパソコンを下取りに出すことで、値引きをご対応いただけたこともあり、コスト面も魅力的でした。
――弊社のサービスをお使いいただいていて、ご不満な点や気になる点などはございますか?
現状は特にこれといって思いつかないですが、パソコンも機械なのでたまに故障するときがあります。しかし自分たちでは故障の原因が特定できず、対応に苦慮しているのが現状です。そういう時にパソコンの故障に関する対応マニュアルのようなものがあれば助かるなあと思います。店舗のマネージャーから故障の問い合わせがあった際、自分たちだけだと専門知識が不足しているため、迅速に対応できないことがありまして…。そもそもレンタルマーケットの対応範囲を超えているのかもしれませんが(笑)
ただし、レンタルマーケットの担当営業に電話すれば、すぐ対応いただいて交換機の手配なども実施いただけるので、ものすごく困っているという話ではありません。交換機の発送代金などもレンタルマーケットに負担いただいていますし、強いていうなら、という感じです。
――弊社のサービスをご利用いただいて、ここはとても良かったなと思う点を特に選ぶとしたら、どのような点が挙げられますか?
レンタルマーケットのご担当者にすべて一括して対応いただけるのがありがたいです。とにかく少しのことでもご担当者にご連絡すると、速やかに対応いただけて解決に向かうので、とても心強いです。自分たちで問い合わせ先を調べたり、製造番号を確認したりといった手間も省けています。
――今後、レンタルマーケットのサービスを使って実現したいことや、やりたいことがあればお聞かせください。
レンタルマーケットではiPadやスマートフォンの取り扱いもあると聞いているので、特にスマートフォンの導入には興味があります。我々の方からお客様にご連絡する際、内容によっては店舗の電話番号からマネージャーの手で発信・回答しなければならないケースがあります。その際、マネージャーはたとえ遠方にいたとしても、いったん店舗まで行ってから電話をかけなければなりません。レンタルのスマートフォンとあわせてクラウドPBXのシステムを導入することで、リモート状態で店舗の番号から発信できるようにできれば改善されると思うのですが、料金次第で検討したいです。
またiPadについても興味があります。お客様が美容室の椅子にすわると、目の前に大きな鏡があると思うのですが、その鏡の前に、広告が流れるiPadを設置しています。これが落下して破損したりすると復旧にコストがかかってしまうので、今後はiPadをレンタルで導入していった方がよいかもしれないとの意見があります。
企業成長を支える柔軟なパソコンレンタルの選択肢
――最後のご質問ですが、レンタルマーケットのサービスは、どういう会社、部門に合っていると思いますか?
パソコンを大量に扱う企業や、社内にIT関連の知識が不足している会社などは、早い段階でレンタルマーケットのサービスを利用すると大きなメリットがあるのではと思います。どんなことを聞いたりお願いしたりしても、わかりやすく丁寧にご説明・ご対応いただけるので、IT知識が少ない企業でも安心して利用できるのではないでしょうか。一方で、パソコンの使用台数に大きな変化がない場合は、わざわざレンタルサービスを利用しなくても問題ないかもしれません。しかし、事業拡大に伴ってパソコンの使用台数が増加していくような成長過程にある企業ですと、費用面やサポートの充実度合いから、レンタルマーケットのサービスが非常にフィットするのではないかと思います。